(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

短縮ダイポール CHA-21
眠っていた21MHzのアンテナ(CHA-21 コメット)を利用して18MHz、24MHzにQRVして見ることにしました。
アンテナアナライザー(MFJ-259)を使うとカットアンドトライでも簡単にエレメントの長さが決まり。超便利。HI
調整エレメントの部分は18MHzで約1205mm、24MHzで約145mmになりました。何れもCWバンド。
ローディング・マッチングコイルとバランがそのまま使えたので調整部エレメントのみの用意でOKでした。
18MHzのIBP周波数を聞いているとアフリカもちゃんと聞こえてきて、いいじゃん使える。HI HI。
各局聞こえましたらQSO宜しくお願いします。

 ダイポール

エレメント 

 ケヤキのカット

作業前 → 作業後

アルミ三脚脚立が早速活躍しました。硬く重くて怖かったですがケヤキのカット無事終了。
レッドロビンの剪定にも活躍しました。背の高いマキノキも次に剪定予定です。

梅林の草刈、フキ畑のフキ刈り込み作業を実施しました。

[ HAM ]
DX  2局、 JA 14局、[QRP運用0局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 [2mCW]


 [ etc ]
草刈機を発々で動かす予定でしたがキャブから燃料漏れで使えませんでした。
どう壊れているのかまだ分解していないので不明です。
キャブにはゴムのパッキン等の部品が使われているのでしょうか?。
ゴム等の部品劣化くらいしか不良原因を推定できない....。

軒の天井に鳩が巣をまた作って困っています。
巣を移動されてもう懲りて同じところには作らないだろうと思っていましたら何のことはありません。
また、作り始めました卵を生むまえにと見つけては壊していたのですが間に合いませんでした。
3回目には鳩の方が早かった。HI HI


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening