(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

ピークフィルター
ミズホ通信株式会社のPF-1A(ピークフィルター)を試してみました。
去年だったか一昨年だったかのハムフェアーで手に入れたものです。HI
CW受信において目的の信号を取り出すオーディオピークフィルターで
受信機のヘッドフォン端子に繋げれば良いようです。
IC-729にはCWフィルターが入っていません。手に入るとしても高価と思われます?。
そこでこのピークフィルターを使って見ようと思っていました。
PF-1の後はアンプを入れないでヘッドフォンで聞く回路を選択しました。
回路図にはヘッドフォンとの間にトランス(ST-32等)が入っています。
ジャンク箱を探してみるとTE-19と云うトランスがありました。テスタで抵抗を見ると1次側100Ω、2次側1Ω。
使えるのか???でしたがまずは使ってみることにしました。ハムの特権?。HI
電源は006P(9V乾電池)にしました。100円ショップで2個100円のものです。
とりあえず配線のみにしてIC-729のヘッドフォン端子に繋げてヘッドフォンをピークフィルターに...。
CWフィルタなしのリグでは7MHzのQRMの中では使えないなと思っていましたがこのピークフィルターでQRV出来ます。万歳。HI
後、電源スイッチ、トランシーバーからスルーで聞けるように切り替えスイッチを付け体裁よくケースに入れる予定です。

 ピークフィルター( PF-1A)

  完成(まだバラック ヾ(@°▽°@)ノあはは)

  自転車漕ぎ

  金木犀

自転車に乗れば、寝たきり予防に重要な筋肉を鍛えてくれる、血管年齢が若返るとTVでやっていました。
1週間に合計150分位乗れば良いらしい。眠っていたトレーニング用自転車を物置から出しました。HI

金木犀が今年も見事に咲きました。木が大きくなり過ぎましたので思いっきり小さくしようと思っています。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 32局、[QRP運用10局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 A1club OAM」、[2mCW]


 [ etc ]
ATAS-25、MP-1のどちらかを試してみようか検討中です。
両方ともと云う訳にもいかないし、さて、どちらが良いか.....。

育苗器の白菜とレタスの苗が青虫にぺろりと食べられてしまった。

ひょうたんはまだ当分水に漬けておく必要がありそうです。バケツの蓋を開けると凄い臭いです。クサー HI。

種が落ちる前に草刈終了、セーフでした。天候が悪く延び延びになっていたんです。ホッ。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening