(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu

バック掲載内容はこちらです

電波伝搬シュミレーションソフト
雑誌にW6EL-Propと云うシュミレーションソフトが紹介されていて試してみようと思いましたら
D/Lサイトが動いていないようでダウンロード出来ず試すことが出来ませんでした。
そこで他に同じようなものはないかとWEBしてみましたらHFPropと云うソフトを見つけました。
早速インストールし試してみました。地図上で右クリックし自分の位置等を設定します。
最新のソーラーフラックスデータを取り込み時刻を設定するとリアルタイムで
今の時間に電波が飛んでいきそうな聞こえそうな?地域が表示されます。
コンディションが良ければへーこんなに電波が飛んでいく聞こえるチャンスがあるのかと
見ているだけでワクワクしてきます。HI HI。私んとこにもあるのかなぁ?。先ずはワッチから..。

W6EL-Propサイトも動いていました。とりあえずD/Lだけしておきました。後日試してみます。

  HFProp

  MUF/LUF

自局位置の設定

Windows Media Player 10 

Windows Media Player 9 から 10に無事アップできました。HI
今まで何故かアップ出来ていなかったんです。JA1RPQありがとう。

[ HAM ]
DX 0局、 JA 3局、[QRP運用0局] でした。
(モービル:  DX 0局、 JA 0局)

ロールコール参加 「大井町ボランティア」、「A1club 和文OAM」、[2mCW]


 [ etc ]
ニュースに張り付いていたら「A1club OAM」が終わっていた。残念でした。
怖い悲しいニュースが多いですね。どうなっているんだろう。

CW同好会の忘年会のお知らせを頂いたのですが仕事です。非常に残念です。
年末年始の休みがこのところ少ないです。


バック掲載内容はこちらです

to Menu
to Opening