(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1016]

LNR MTR-5B(CW QRP トランシーバー)

何年か前にハムフェアでお会いしたOMがポケットから取り出したのは MTR (Mountain Topper)と言う小さなトランシーバー
でした。それを直に拝見してから機会があったらいつかは使って見たいと思っていたが、そのMTRはキットで頒布情報が出ると
直ぐ売り切れてしまうものらしく、また、運良く手に入れることが出来てもキットはチップ部品で、とても私には作れるものでは
ないものだった。いつか完成品に出会ったらとHI。そのあとLNRと言う会社で完成品を扱っているとの情報は知っ ていましたが
それもなかなか予約枠が直ぐ埋まってしまう とか?、外国に注文するのも私には難しくやはり頭の隅に仕舞ったままだった。が、
facebookにMTRを手にした書き込みが流れた。その方はキットを手放される方から手に入れご自分で組立されたものらしかった。
それを見たら頭の隅から表に出て来た HI。早速 LNR サイトを覗いて見ると新しい5バンド(40M, 30M, 20M, 17M, 15M)MTR の
完成品の案内が出ていた。ショップページに行って見ると在庫が4個とあった。手に入れるのは今かと思うがどうやっ て買うのか?。
Windows7からWindows8へアップグレードが1.2Kで出来るネット限定を手に入れる為に登録した時のPaypalにしよう?。で も、その時の
一回限りで使ったでけで、その後は使う機会もなく住所登録等も漢字のみでした。で、ローマ字表示を追加する。さて、LNRの
注文ページに進み氏名住所欄に行くとIMEが動いています?。漢字表示で大丈夫なのか?。そんなことは無いだろうと思い?
ローマ字表示で記入して注文を済ませる(大丈夫かちゃんと届くのかハラハラ Hi Hi)。注文から13日で無 事アメリカからやっと届いた
(早く手にしたいとExpressにしたにしては随分と長かった ように思う?。安い普通便で変わりなかったのか?)。WEB追跡を追って
いて日本に着いた表示が出たとき明日には着くかもしれないと思ったら国際郵便税関から不審な点があっ たのか?確認電話
あった。また届いた小包の梱包を見ると「税関検査のため開披されたものを、当社にて再装しました」とあり手間が掛かるも んだ
と知る HI。また、郵便屋さんから受け取るには消費税と手数料が必要だった。等々全部初めての経験です(笑)。直ぐ開けるのは
勿体ない?ので二日目に小包を開く、小さい軽いニコニコ。電源に006Pを使いダミー等々を取付け早速電源を入れて見る。
MTR-5Bの重さは約180g、受信(8.4V)24mA、送信(8.1V)380mAで出力約3Wでした。LCDの表示は 小さく私には拡大鏡要です。HI
使い方マニュアルをダウンロードし奮闘中。変更申請はPIXEI2と合わせて申請予定です。で、当分まだ Rockmite40のQRVが続きます。

(最近出番の少ないHB-1A(40、30、20M)は一回り大きく重さは460g、電源同じ006Pで受信(8.2V)53mA、送信(7.9V)440mAで出力約2.7W)

LNR MTR5B(about 80x110x25)
国際郵便小包で届く
MTR5Bに電源(006P)を繋ぎ灯を入れて見た
ナス焼き美味しい

収穫したナスが毎日食卓に上がります(笑)。でも、不思議とこれが毎日でも飽きずに美味しく頂く。
最近はナスの調理は私に回って来る。始めは火加減?、油の量は?、味付けはいつ?、何処で火を止め終わりに
すれば良いか皆目分からずいちいち上さんに聞き傍にいないと出来上がらない終わらない状態でしたが
このところ野菜を切るところから味付けまで全部自分で出来るようになった。面白くなって来た。
味付けは醤油のみでほんと毎日不思議と美味しい。他の野菜を加えるとこれまた美味しいです。


2016.8.22-2016.8.28

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

8
8
0
7/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

0
8
2

0  / 0  /  0  /  7

RM40延べ交信数=787 (QSO 7回、5分間CQingの空振りは 10回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[2m CW RC (8/28) 50W 5elex1]



[etc]

梅の天日干し用にセットしたコンテナ、板、ザル等を洗って干して来年また使えるように仕舞う。

キャベツ育苗器からプラポットに移す(16鉢)。白菜を育苗器25穴に種まきする。

台風9号等の影響か天候不安定で捌け仕事進まず。手ごわい夏草が蔓延るばかりだ。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」 (by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening