(sorry !! Japanese only)

to Opening
to Menu
to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)

バック掲載内容はこちらです

[No.1055]

キュウリ etc

キュウリにうどんこ病が発生した。農薬(と言っても自然の成分を使ったものにしたい)を買って来ようと思ったが
あるものでとWEB検索をしてみたら砂糖液に食器洗剤が効くらしい。配合がよくわからない。で、180ccの容器、
スプレー容器を見付けたので、それに水を一杯にして砂糖をティースプーンに半分くらい入れ溶かし、さらに
食器洗剤を3滴垂らしてかき混ぜて葉にスプレーして見た。効いてるような効かないような?でもやらないよりは
良いかも?。当分様子見です(≡^∇^≡)。買ってきた方が早いかな(笑)。キュウリが下の節の方には出来ています。
が、下から5節の芽欠きをしておかないと後々上手く育たないようなのでここは目をつぶって芽を欠いた(折角生って
るのに勿体ないと思いながら(=⌒▽⌒=))。沢山キュウリが生りますように!。\(^▽^)/


【灯油バーナーで草焼き】
畝間通路の草は土が踏み固まっていて草取りが大変です。腰も痛くなるし、灯油バーナーで焼く事にする。
灯油バーナーも案外面倒と言えば面倒ですが焼き畑の効果は少しはあるでしょうか?。通路には使えても野菜が
植わっている畝には使えません。梅雨に入る前に一通り草をやっつけておきたい。また、直ぐ生えて来ますが('ω')I。

キュウリの芽欠きetc
区画間の草を灯油バーナーで焼く
ソラマメの収穫
ローカルの新車は599になっていた

今年も自前の種でソラマメが4回の収穫に分けて無事収穫出来た。美味しく頂き、また、他の分も確保出来た。

車買い替えは孫を乗せるを基準に選んだと新車で野菜を届けてくれたそのローカルの車のプレートは599になってた。
よく見るとUr 599だ(^O^)/。野菜作りは上手で玉ねぎは私の作ったものの5倍以上の大きさで立派です。


2017/5/22-2017/5/28

(1) 全QSO数

(2) CW QSO数

(3) DX QSO数

(4) QRV BAND

17
17
2
7/18/28/50/144

(2-1) DX QSO数

(2-2) 国内QSO数

(2-3) 和文QSO数

(2-4) QRP QSO数  5W/2.5W/1W/0.5W (以下)

2
15
0

0  / 0  /  0  /  6

RM40延べ交信数=948 (QSO 6回、5分間CQingの空振りは 5回)「RM40(Rockmite 40) 7013/7014 only 500mW」

WKD/CFM

ロールコール参加 etc

[A1 OAM (5/27) 7MHz IC-706 50W 1/4λwire ]、[2m CW RC (5/28) 50W 5elex1]



[etc]

トマト、ナスetc 区画通路草焼きバーナーで草焼き。畝の草取り。トマト芽欠き、キュウリ5節まで芽欠き。
サトイモ区画の草取りと株間へ追肥実施。インゲン茎支え用に通し棒2本。ゴーヤー。ゴーヤー5本追加定植。
カボチャ自前種分苗の定植。

害虫、根切り虫に定植したばかりのナスの苗3本ポッキリと切られる。区画準備時に土の消毒要か悩む( ;∀;)。

目覚まラジオの時計が20分近以上遅れていたが説明書を見付けやっと修正出来た。(#^.^#)

門入口の黒竹を10本取れる。野菜の支柱用に利用する。建屋側にに伸びていると思われる根退治対策用。


「モールス符号をユネスコの無形文化遺産へ(http://www.jarl.org/jarl90th/morse_ich.html)」(by JARL)が
一般にモールス符号を広く知る切っ掛けになって、それが、アマチュア無線にロマンを持つ人へと繋がりますように。




バック掲載内容はこちらです

to blog (wordpress) (yahoo) (mixi) (twitter) (facebook)
to Menu
to Opening